So-net無料ブログ作成
検索選択
『ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 Blitz』 ブレイヴガールレイヴンズ R
人類は麺類 ブログトップ

餃子の王将三条店で食べる特製冷麺!今期最も攻めてる冷麺だった! [人類は麺類]

京都の中華料理店と言えば知らない人はいないであろうと言うほどに、もはや全国区となった『餃子の王将』。

その三条店で冷麺を食べようとすると、メニューに二種類あるじゃないですか!

そこで三条店限定の焼肉トマト冷麺ってのがあって、なにそれ美味しそう!

見た瞬間即注文!

そしてこれ!

reimen005b.JPG

reimen005.JPG

普通の冷麺の上に焼いた肉とトマトが乗っかってはるーーーっ!

冷麺の上にほかほかの焼肉トマト!

すごいなにこれ初めての味ーーっ!

やばいよ!タレに絡んだ肉の重厚な味がトマトの酸味と甘味で調和され、単品で食べても美味しいのに、それが冷たい麺と一緒に食べたらもう最強ーっ!

いやあ、まだ6月だってのにこんなの食べられるなんて、冷麺の世界広すぎぃ! そして奥が深すぎぃ!

もう見事としかいいようがありません!

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆★

具が変わり種として素晴らしかったのですが、麺とタレに関しては、まぁ普通なんですよねぇ。
そこが残念と言えば残念。

しかし今期現段階で最強に攻めてる冷麺でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋ラーメン店天翔さんで盛岡冷麺をいただく。 [人類は麺類]

昨日は日本橋に出掛けました。

この機会にこそ、冷麺を食べるぞ!とふと目に留まった堺筋に面したラーメン屋さん天翔。

オタロードからも近いので、日本橋界隈を歩く人なら利用したことのある方も多いのではないでしょうか?

と言っても以前の店である可能性も高いですが……。

さて日本冷麺の発祥、盛岡冷麺の名を名乗るというならば、それ相応の自信があるに違いない!

reimen004.JPG

いや、今回は本気で驚かされました。

本当にしっかりと盛岡冷麺でした。

reimen004a.JPG

まるで本場韓国冷麺のような嚙んでも噛み切れないほどに弾力のある麺。
程良い風味のタレに、具の水菜のシャキシャキ感と爽快さが口に拡がります。

他の具半熟玉子に厚みのある肉も食べ応え充分。

reimen004b.JPG

このように店内サービスのキムチを乗せればすっかり韓国風!

何よりも上に掛かっている揚げたネギ?のカリカリ感がまた違うアクセントの歯ごたえになってますます美味しさが拡がります。

麺の弾力のもちもち感と水菜のシャキシャキ感、そして揚げたネギのカリカリ感が見事にマッチしてました。

さて、今回も私なりの評価です。

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆★

いやあ、今年は本当にどこの冷麺もレベルが高い!

今回はとにかく食感!それが最強でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の冷やし中華はラーメン横綱さんです。 [人類は麺類]

「なぜ冷やし中華が好きなのか?」

よく聞かれます。

そんな時、僕はだいたいこう答えます。

「なぜ冷やし中華を食べないのか?」

夏の風物詩であると同時に、毎年進化、変化していく冷やし中華。

去年食べたからといって、今年も食べられるとは限らない。

そんな一夏の思い出となる冷やし中華を食べないのは夏への冒涜であると。

前置きが長い。

そんなこんなで、本日の冷やし中華は京都の老舗ラーメン店横綱の三条河原町店でいただきました。

reimen003.JPG

非常にオーソドックスかつシンプルでアリながらも中央に添えられた刻んだシソの葉がアクセントとなり、濃厚タレと麺でねっとりとした口の中を爽快にしてくれます。

reimen003a.JPG

そして具で煮卵が配意ているのがyuuki的に得点高くって、さらにごっついごりっごりの堅めのメンマが添えられているのが新鮮でした。

ということで今回の評価は以下の通り。

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆★

具のシソがとってもよかったので、出来るならもう一度この夏中に食べたいと思えるほどでした。

しかし今年に入って三食目。まだまだいろんな冷やし中華に出逢いたいのですが、本当にどれも趣向が異なっていて面白くって、それでいてそれぞれが個性的で美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の冷麺二食目はラーメンチェーン店幸楽苑さんでいただきました! [人類は麺類]

はっきりと言います。

正直、私、この幸楽苑さんのラーメンに関してはあまりいい印象がありません。
いわゆる安価でそこそこの腹を満たすだけの飯屋というイメージが強かったのです。

しかし今回、この冷やし中華をいただきまして、考えが革められました。

これぞ冷麺! これぞ冷やし中華! と言うほどにど真ん中ストライク勝負でした。

reimen002a.JPG

reimen002.JPG

さて、さすがはチェーン展開の強みとでも言いましょうか。
今年は冷やし中華も「しょう油だし味」と「ごまだれ味」とちょい辛の「棒々鶏冷やし中華」とがあり、さらにつけ麺にもバリエーションで冷やしつけ麺の和風盛り中華がありました。

迷いましたが、最終的には好きなごまだれ味をチョイス。

まず具。具だくさん。特に変わったところもないのですが、yuuki的にはエビが添えられているのが好印象。
エビ自体はスーパーのお寿司程度のペらっぺらのエビではありますが。

まぁ多くは望みません。

それよりもふんだんにクラゲが入っていてとなかなかに楽しませてくれます。

さて麺をしっかりタレに馴染ませていざ!

麺は芯までしっかり冷えていて、もちもちの食感にしっかりとしたコシがあって食べ応え充分。

そしてオーソドックスだが見た目にも華やかな具がなかなか減らなくって飽きさせません。

あとしっかり冷たいのに氷を入れていないのがyuuki的には◎!
きっとお皿もしっかり冷やしてあったのであろうと推測。

そして今回の評価は……

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆★
総合 ☆☆☆☆★

とにかく麺がしっかりとしていて、冷たくて歯ごたえがあって美味しいと評価のポイント。
なによりもシンプルイズベスト!というほどに、オーソドックスながらも味が安定して安心感があります。
具も色とりどりで、いかにもチープそうなピンクのハムなんて、これぞ冷やし中華!って感じがします。
クラゲの食感もよかったので具も高評価。

惜しむらくは冒険がなかったことくらいでしょうか。まぁ最初から望んではいませんでしたが。

とにかく他の冷やし中華の味も試してみたくなるそんな今日の冷やし中華でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

さて、今年も冷麺の季節がやって参りました。 [人類は麺類]

数年前から毎年夏になると気になるメニュー、冷麺と冷やし中華。

その季節がまたやって参りました。

「冷やし中華ってそんなに美味いの?」
「量の割りに価格が高くない?」
「そもそも冷やし中華と冷麺の違いがわからない」

なんてことは確かに数年前までは自分もそう思っていたわけだ。

がある時夏の盛りの時期に口にした冷麺が思いの外うまかった。

なので以来夏になると各店の冷麺を食べて回っている。

さて、今年1発目の冷麺は来来亭の特製冷麺!

reimen.jpg

reimen01.jpg

太麺に濃厚なたれが絡まってイイ感じの味わい。
ただ、コンビニ冷麺に慣れ親しんでしまい過ぎて、コンビニ冷麺こそがベストオブ冷麺などという偏った意見の舌をお持ちの方からすると、ひょっとしたらコレジャナイ感が勝つかもしれないが。

さて以前にもやっていたが、私が冷麺・冷やし中華を評価するポイントは3つ。

麺、たれ、具!

これを五段階評価で現すとしてコンビニ冷麺がだいたいこんな感じ。

麺  ☆☆★★★
タレ  ☆★★★★
具  ☆★★★★

これを基準とすると今回の冷麺はこんな感じ。

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆★★★

まぁ今年1食目なので割と辛口評価になっているかも。

今年は例年よりも猛暑になるとのことだが、そうなってくるとこう言った冷やし麺が楽しみではある。(暑いの嫌いやけど)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
人類は麺類 ブログトップ
『虜ノ雫~夏の豪華客船で穢される処女たち~』 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 オフィスで誘うエッチな彼女 月明りに悶える孕女放課後に乱れる姉教師と隣の部屋で喘ぐ妹 淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女 真剣で私に恋しなさい!A-5 ダウンロード販売 ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版) もしも近所にHなサービスをしてくれる銭湯があったら ダウンロード販売