So-net無料ブログ作成
人類は麺類 ブログトップ
前の10件 | -

2018年14杯目の冷麺。龍旗信京都店の塩冷麺。 [人類は麺類]

また龍旗信かーい!

というわけで今年14杯目になります冷麺は龍旗信さんの定番メニューの塩冷麺です。

DSC_1149.JPG
DSC_1150.JPG
DSC_1151.JPG

なんばRIZEの冷やし麺とはちょっと違うんですよ。

ちなみにここの冷麺、実は夏限定ではなくっていつでも食べられるんですよね。

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆☆★
具  ☆☆☆☆★
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年13杯目はヨドバシカメラ店内の台湾小籠包でカルビ焼肉冷麺! [人類は麺類]

いい仕事ありませんか?(挨拶)

ファンタジー系、歴史異聞など書くの大好きです!
あと18禁も書けますよ!

ってこれ割とガチなヤツやん!

そんなわけでまぁ、世の中いろいろありますわ!

今回、足を運んだのは京都駅前ヨドバシカメラのレストラン階。

ヨドバシは各店舗レストランが結構充実していて侮れないんですよねぇ。

今年は暑いせいかあちこちの店で「冷やし」メニューがいっぱいあって目移りしました。

その中で一番目を引いた台湾小籠包の店のカルビ焼肉冷麺をいただきました!
reimen201800608a.jpg
ちょっと辛めのタレに絡んだ麺を焼き立てカルビと頬張るっ!

水菜のシャキシャキが歯応えと、辛さを和らげる効果があるのかペロリと平らげてしまいました。

平日はすいてていいなぁ……。

評価はこんな感じですな!

麺  ☆☆★★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆★★

さて他のお店の冷やし麺もいろいろ気になったので今夏中にまた再チャレンジしたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年12杯目は京都百万遍伝丸の冷やし担々麺! [人類は麺類]

さて、いつもボリュームのあるラーメンを進めてくる京大近くにあるラーメン屋さん伝丸で食す冷やし担々麺が今年の12杯目の冷やし麺です。

reimen20180603_2b.jpg

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆★★★
具  ☆☆★★★

担々麺のわりにあまり辛くないので、辛い担々麺がお好みの人にはあまり向かないかも。

まぁ、世の中には辛いの苦手な人もいるからねー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年11杯目の冷麺は京都熊野神社近くのラーメンの老舗らんたんの冷やし中華! [人類は麺類]

京大生御用達とも云われるラーメンの老舗らんたん。

以前に入ったのは多分20年以上前……。

何を食べたかも覚えておりませんが、冷やし中華のメニューが張り出されているのにふらふらと導かれていただきました。


はい!

これです!

reimen20180603a.jpg



うん、まぁ、こういうのもありかな……。

麺  ☆☆★★★
タレ  ☆☆★★★
具  ☆★★★★

多くは語らぬ! 以上!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年10杯目の冷麺は焼肉屋『MAWARI』の冷麺でした。 [人類は麺類]

暑くなってまいりました!

夏に備えてここは焼肉でスタミナでもつけましょう!

というわけで近江牛焼肉のお店MAWARIへと行って参りました!

はい! 察しのいいあなたならばもう気が付きましたね!

焼肉屋さんといえば、締めの一杯に定番の韓国冷麺!

そう! 今年の10杯目は焼肉屋さんの冷麺です!

reimen20180602a.jpg

はい、どーん!

焼いたお肉を好きにトッピングして、麺と一緒に喰らう!

肉が好きで麺が好きならたまらないコラボですよ!

私、本場韓国風の噛んでも噛んでも飲み込み時のわからない硬い麺の冷麺が大好きなんです!

だから焼肉屋さんの冷麺は基本好き!

でもだいたいお肉を食べ過ぎちゃうので冷麺が食べられないというペース配分を見誤ることもしばしば。

今回はきちんと冷麺も目標にしっかり定めて食べてきました!

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆★★★

麺は結構硬めですが、私の好みとしてはもう少し硬くってもおk!

あとはまぁ、メインはほら! 焼肉ですから!

でもこの焼肉屋さんの冷麺も各お店によっていろんなのがあるので、冷麺好きな人ならレッツトライ♪

お肉も食べれて麺も食べれる! 最高です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年9杯目は塩ラーメン専門店、なんばの龍旗信RIZEの冷やし塩そばです! [人類は麺類]

これだけ冷やし中華だの冷麺だの言っておいてなんだが、
このyuuki、実は冷やしラーメンは認めておらぬ!

だって今まで美味しいって思ったことないんやもん!

まぁ、実際、味覚は低温になればなるほど鈍くなるので、特にラーメンなんて出汁の味がダイレクトに変わってくるものは調整が難しかろうと思うのです。

でも、やっぱり冷やし中華とは違う、それを求めて食べに行ったのに冷やしラーメンしかないですなんて肩透かし食らった上に、あまり美味しくないものを食らわされればまぁ好きにはならんでしょう!

でも龍旗信さんだけは別!

塩ラーメン専門店だけに、塩のスープの味の出し方を熟知してはるんですよ!

しかもなんばのRIZEはまた異なる特別メニューを打ち出すお店。

去年もなんと1杯1200円もする冷麺を出してはりました。

今年も同じのかなと思って行ってみたら!
reimen201805120a.jpg

ハイ! どーーーーーんっ!

透き通った塩スープがキンキンに冷えてしかも味わいが深い!

もう最高! 麺に絡めても美味しい!
レモンもキリリと効いて、たっぷりのスライスオニオンもスープと麺と一緒に食べたら、なにこの程よいドレッシングに絡んだサラダ的な感覚!

あっという間に平らげてしまいましたよ!

だからもう評価はこう!

麺  ☆☆☆☆☆
タレ  ☆☆☆☆☆
具  ☆☆☆☆☆

食べた後に何も言うことがなかった!

さすが塩の味を知り尽くしている龍旗信さん!
塩ラーメンだけじゃなく夏は冷やしも超おすすめです!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年冷麺8杯目は関東の中華料理チェーン店、秋葉原の日高屋で冷やし中華や! [人類は麺類]

さてさて! なんと、わたくし、yuuki!
日高屋デビューして参りました!

東京に行く度にずっと気にはなっていたんですよ!
でもなかなか行けなかったの!

そして冷やし中華目当てでようやくわたくし、日高屋童貞を卒業しました!

ていうかね、関東方面の方は「なにを日高屋ごときでなにゆうとんねん!」って思っているでしょう?

あ、関東の人はなにゆうとんねんとは思わないか……まぁいいやん。

でもね、京都には、ないんです!

関西にはね、ないんですよ!

だから、ひそかに楽しみにしてたんです!



んで食ったんは冷やし中華かーい!

reimen20180519_2a.jpg

まぁ、仕方ないよねー、yuukiは今、冷麺モードだし、
仕方ないよねー。

というわけでなんとこちらもセパレートです!

去年名古屋でセパレートで出てきてすっごく衝撃的だったのですが、今年はなんと2軒目です!

なんですか? 流行ってるんですか?
セパレートが!

てか、セパレートで出すならせめて、せめて!
もうちょっと具にアクセント……てかインパクト!
そう!

インパクトが欲しいんですよ!

でもタレは関東系の濃い味じゃなくってややあっさりめでした。

評価としてはこんな感じ!

麺  ☆☆★★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆★★★


ふっつーーーーーー……。

わかってたよ!

まぁわかってたよ!

大衆チェーン店の味にそこまで期待してないって、さすがに!

でももし今度行く機会があるなら、鉄板に美味いメニューをいただこうと思います。

だけど東京行くと他に食べたいものいっぱいあるんだよねー。

次、あるかなー?

★   ☆   ★   ☆

とまぁ、そんな感じで楽しかった遠征もこれにて終了。

2日間で5杯!

その他にも担々麺やらお蕎麦やら食って、しかもフーターズで肉ランチ食ったりしているから、お前1日何食やねんと?

おかげでお腹が大変なことになっていました。

さてまた関西に戻って冷麺を探し求めていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年7食目の冷麺は川崎の萬〇屋の冷やし中華です! [人類は麺類]

先日、会った友達に「そんなに冷麺ばっかり食べて大丈夫なん?」と心配されたyuukiです!

大丈夫! 人類は麺類! 人類の発展と共にある麺を食べる!
其れ即ち、人類への発展への貢献と言っても過言ではない!

………………。


…………。



……。



すまん! このyuuki、今嘘を言った!

実はそんな心配されていません!

否! それどころかそんな心配してくれるような友達はいませんでしたぁああああっ!

まぁ、yuukiのブログに嘘は付き物ですので、いちいち相手にしていたら精神がもちませんよ?

忠告はしておきましたからね?


という相も変わらずどうでもいい前置きはともかく、関東遠征冷麺ツアー、4食目にして
今年通算7食目の冷麺は、萬〇屋川崎店でいただきました。

reimen20180518a.jpg

もう見たまんまそのまんまの、これぞ冷麺! これぞ冷やし中華!

当然味もそのまんま! 

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆★★★
具  ☆☆★★★

とまぁ、こんな感じです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2018年冷麺6杯目!新宿西口博多ラーメンの名門店一竜さんの冷やし中華! [人類は麺類]

おっす!オラyuuki!

さて関東遠征冷麺ツアーも3食目!(おい、これまだ1日目やで?w)

計6食目の冷麺になります。

あ、ちなみになんですが、yuuki的に『冷やし中華』と『冷麺』は同義として使用しています。
厳密にいうとちょっと違うのですが、細かいことは気にしないのが、このブログのいいところ!

というわけでいただいたのはこちら!

reimen20180518_3_a.jpg

博多ラーメンの名門店、一竜さんの冷やし中華です。

画面の端に、ほぼビールらしきものが映っているのは気にしてはいけません!

細かいことを気にしないのがこのブログのいいところ!

博多ラーメンのお店だけあって、タレはこってり系の濃い味。

それを大量の青ネギと水菜がスッキリとさせて、するすると食べられました。

味の方はこんな感じで!

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆★★★

九州博多系の濃い味のタレが好きな人はクセになるかも。
ただ具にもうワンアクセントあるとさらにいいかな、と。

知らない土地で食べる冷麺もいいですね!

そして次からは二日目に突入です!





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年5食目の冷麺は新宿ラーメン王さんの冷やし中華でした! [人類は麺類]

さて、実は関東で冷麺を食べるのはほぼ初めてだったりします。

かなり昔に東北でざる中華を食べて衝撃を受けたことがありましたが、
その当時は冷麺を意識して食べてなかったので覚えておりません。

さて新宿歌舞伎町へとえっちらおっちら向かいまして、冷やし中華ののぼりを見つけてふらふらと引き寄せられるように入りましたのは地元の老舗っぽいラーメン屋、ラーメン王さんです。

ネーミングから場所柄から昭和感満載で、美味そうな冷やし中華の期待感が高まります!

そして出てきたのがこれ!

reimen20180518_2a.jpg

いいですね! このオーソドックスな感じ!

だけどこれ、麺がすっごい多かったんですよ!

関東方面の中華飯店の麺ってこんなに多いものなんですか?

ゴマダレとしょうゆダレがありましたが私は迷わずゴマダレを注文。

ゴマダレの濃いめのタレに刻み海苔の風味とふんだんに入れられたコーンのシャキシャキ感が
なかなかのマッチングを見せます。

そして量!

私、この前に昼食をガッツリいただいてまして、まぁ冷麺くらいならするりと食えるだろうと
食べたんですが、これだけで腹一杯です!

とにかく星ではこんな感じです。

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆★★

もう、ザ・オーソドックス! この一言に尽きるくらいにシンプル!
まさにシンプルイズベスト!

さて、まだまだ関東遠征、冷やし中華の旅は続きます!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 人類は麺類 ブログトップ