So-net無料ブログ作成

大阪の老舗ラーメン屋、古潭での冷麺を食す。 [人類は麺類]

大阪の老舗ラーメン店古潭で冷麺を食べました。

さてここで今年15食目です。

このシーズン30食を目指しているので、丁度折り返し地点というところでしょうか?

まぁゴールが今ひとつ自分自身よくわかってはおりませんが……。w

結構前の記憶で曖昧なのですが、そもそも古潭で冷麺を食べた時に、昨今の専門店の夏季限定冷やし麺を意識したのではないだろうか?

そんなことを思い返しつつ、なんばウォークのお店へ。

reimen015.JPG

もう安定感バリバリの冷麺でございます。

お昼が変わり種をいただいた後なので、余計に安心感を得られます。

シンプルでありながらも一つとして同じ冷麺はない……。

奥の深い世界です。

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆★★
総合 ☆☆☆★★

とまぁ普通にシンプル。


reimen015c.JPG

餃子とビールと一緒にいただきました。




reimen015a.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ずっと喰いたかった、なんば龍旗信RIZEさんの冷麺! [人類は麺類]

というわけで大阪堺発祥の塩ラーメン専門店龍旗信さんのなんば店。
『龍旗信RIZE』での冷麺を食べてきました。

いや、これがすごい!
reimen014a.JPG

どーん!

と上に乗っているのはなんとカニです!

まさかラーメン屋でカニが喰えるなんて!

しかも塩味出しの冷麺に合う!以外!

カニだけでなくシャキシャキの水菜に泉州の水ナスが具に入っていて、これがまたスッキリとした塩のスープにマッチしてる!

龍旗信さんの中でもこの店でしか味わえない逸品。

いい具材を使っているだけあって、お値段も1200円!

しかしこれは払っても惜しくはない!

大満足です!

ちなみにいつもの採点といきますか。

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆☆★
具  ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆★


てかこれもあくまでも形式張ってきた感がありますが……。

まぁせっかくなんで一通りやりますよ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

冷やし麺の裾野は広がり続ける。ファミレスCOCO'Sの冷やし麺が意外に本格的。 [人類は麺類]

さて今年の13食目の冷麺なんですが。

とうとうファミレスの限定メニューまで食べ始めてしまいました。

私はこれから一体どこに向かっているのでしょうか?

まぁそれがわからない、いつもどこからというブログタイトルに偽り無しと言うところではないでしょうか?(なんかイイ感じにまとまった気がする!)

ということで今回は『冷やし麺』のノボリに釣られてファミリーレストランCOCO'Sへと行って参りました。

このお店は今年、3種類の冷やし麺を展開中。

まぁまぁ辛いモノ好き私は『冷やし麻辣麺』を注文。

メニューには『激辛』と表記されていて期待も高まるワケです!


reimen013.JPG

出てきたわけですが。一見フツーに「冷やし担々麺」だと甘く見ていました。
いやそこそこ辛いと思っていたので甘く見ていたわけではないが、(ややこしいわ!)

とはいえたかだかファミリーレストランで出す麻辣麺がそんなに辛いことはないやろう。
なにを臆することがあろうか?いやない!(反語)

だが実際に喰ってみて……

辛いわっ!

reimen013a.JPG



この上に乗っている唐辛子の醤のようなもの。

コレが案外辛い!

辛い物好きの私がコレのからさヒクのに結構時間と水分を必要としました。

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆★

この辛さはクセになる!今年一番の辛さでした!

機会があれば他の冷やし麺も味わってみたいです。

問題は価格がちょっと高いくらいで……。

1皿税込み1000円超えるんだもんなぁ……。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

MAXFACTORYfigFIX『綾瀬絵里』チアガールvre.で登場! [フィギュア]

figFIX_ERI_013.jpg

KKE!KKE!かしこい!かわいい!エリーチカ!

さて今日はそんなえりちーがfigFIXに登場!
figFIX_ERI_000.jpg
ウチに嫁に来たので早速撮影です。

んんんんんーーーーっ!やっぱり金髪ポニテ美少女にチアコスはハマリますなぁ!

figFIX_ERI_014.jpg
"お前がえりちーを見つめているとき、えりちーもまたお前を見つめている――"

てか動かすことが前提の可動フィギュアシリーズとして人気を博しているfigmaシリーズ。
その動かないバージョンってなによそれどういう意味よ?
って感じでしたけどこうして手にしてみるとヤッパこれいい!

ってなってしまってますことよ!これ、どういうことよ!

MAXFACTORYさん的には
「いや、まぁfigmaって可動フィギュアだから売れてるんでしょ?」
って他社さんから言われて
「は? ウチのは動かなくっても全然いけまっせ!」
という挑戦状みたいなもんやと勝手に思っております。

てか最近のフィギュア事情は価格が高騰化しており、その分クオリティも上がってるんやと思いますが、そうなってくるとお財布事情の苦しい方々はちょっと手が出しにくくなってきている状況ですねん。

1万円が基準になってきている恐ろしい世界ですが、ある一定のクオリティで5000円前後で楽しめるfigmaなどはお手軽かつ可動等で遊べるとして人気が高いのかもしれませんね。

まぁ語ったところでどうしようもありません。

まずはウチのえりちーの可愛さを堪能してくださいませー。

下の続きで写真出まーす!



続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

丸源ラーメンの冷やし中華を喰らう! [人類は麺類]

今日も元気だ冷麺がうまい!

さて今日は丸源ラーメンさんに脚を伸ばして行って参りました。

丸源さん、今年は冷やし中華だけでなく盛岡冷麺まで用意してはって、こんなんまた迷うやんかー!

で迷った挙げ句に結果冷やし中華ごまだれというど真ん中ストライク。

reimen012.JPG

マヨネーズとからしはお好みで……って言っても、どっちか入れたらどっちも入るよねこれ?w

でなんとごまだれは別容器で自分でかけるタイプ。

まぁ食檄のソーマ風に言えば「食べるまでの演出を工夫しているのだ!」とか言えるんだろうな。

いつもの評価は以下の通りで。

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆★★
総合 ☆☆☆★★

麺がね! なんてーの? アルデンテ的な感じで美味しかったんだよ。
もちもちしていて、しっかり芯がある感じ!
タレと具はシンプルなので。

ここ数件、余り奇をてらわないオーソドックスなのが続いているんだけど、こうなってくると変わり種が欲しくなってくるワガママな俺であった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子の王将、河原町三条店で冷麺を食べる! [人類は麺類]

reimen011.JPG

毎日冷麺食べて、飽きてこないか?

よく聞かれます。

嘘です、聞いてくれる友達居ないです。

正直言います。

飽きます!

飽きてきています!

でも「ここの冷麺はどんなだろう?」という好奇心に負けてしまうんです。

というわけで今回は餃子の王将の河原町三条店での冷麺です。

なんと河原町には三店舗も王将があるんですよ!

ちなみにこんな感じです。

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆★★
総合 ☆☆☆★★

良くも悪くもすっごく普通!
ふっつーにおいしくふっつーな味。

あかん、最近インパクトを求めるようになってきたわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017冷麺10食目は天下一品! [人類は麺類]

reimen010.JPG

まぁそんなワケで天下一品ですよ!

満を持してここに登場!

いや、まぁ相変わらずの出来映えでございます。

けして奇をてらわずに全てが絶妙のバランスで成り立っている。

特に麺の出来がやはりいい。

こちらも2種類の味でごまだれとしょうゆだれがありましたが、今回は敢えてしょうゆだれを注文しました。

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆☆★
具  ☆☆☆★★
総合 ☆☆☆☆★

なんというか、やはり味に安定感がある。

次はごまだれを食べに来よう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

幸楽苑の冷やし中華『棒棒鶏冷やし麺』を食べてきた。 [人類は麺類]

reimen009.JPG

さて、今年2回目の幸楽苑である。

通常の冷麺に比べるとちょっとピリ辛。
ただし辛いモノ好きな人には物足りないのでラー油を追い足しするといいかも。

麺  ☆☆★★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆★★
総合 ☆☆☆★★

まぁこんな感じか。

せっかくの七夕だって言うのに時事ネタ関係全然関係ないね。
まいいけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

7月5日がビキニの日だったというので、我が家のビキニ娘たちを撮影してみた。 [フィギュア]

「それを見た者に絶大な破壊力をもたらす水着」という意味を込めて命名されたビキニという水着。

様々なバリエーションによって更なる進化を遂げてなおこの「ビキニ」は、まさに当初の目論み通りに見た者に絶大な破壊力を与え続けて半世紀以上も愛され続けているのだ。

フィギュア界においても、ビキニは無視できる存在ではない。

探せばもっとあるし箱から出せばもっと撮影の幅も広がっただろうけど、
びんびん迫り来る時間がそれを許さない。

まずは一人目のスケープゴートはミーアたん。

bikini004.jpg

bikini004a.jpg

bikini004b.jpg

bikini004c.jpg

そしてタマ姉。
bikini003.jpg

bikini003a.jpg

bikini003b.jpg

bikini003c.jpg

えりちー!
かしこいかわいいエリーチカ!
bikini002.jpg

一之瀬深月たん。
bikini001.jpg

まだ未開封なんだけど売ろうか観賞しようか未だ迷い続けている。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ToLOVEる-とらぶる-ダークネスからまたも 結城美柑 のフィギュアが予約開始!今度はメイドStyleやで! [フィギュア]


ToLOVEる-とらぶる-ダークネス 結城美柑 メイドStyle 1/7 完成品フィギュア[キューズQ]《12月予約》

しかしなんつーか一時のセイバーやタマ姉を彷彿とさせる化のような結城美柑のフィギュア化ラッシュ!

こんなにも発売されるとおにいちゃんたちはお財布が厳しくなるので大変ですよ!

あみあみさんの紹介
「ToLOVEる-とらぶる-ダークネス」から、リトの妹「結城 美柑」がフリフリのメイド服で登場! 家事の得意な美柑にとって、メイドコスチュームとの相性は最高です! 特徴的なウェーブのついた髪、フリルの重なりなどディテールもしっかりと再現。 スカートをつまみ上げた愛らしい美柑を、ぜひお楽しみください。
とのこと。

mikanmaid.jpg
ちなみに元絵はこちら。
原作第32話で美柑のメイド服姿からですな!

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター