So-net無料ブログ作成
『ストライクウィッチーズ 軌跡の輪舞曲 Blitz』 ブレイヴガールレイヴンズ R

この時を待っていた、最高の妹がバニー姿でお出迎え。 To LOVEる-とらぶる- ダークネス 結城美柑 バニーVer. 1/4 完成品フィギュアがあみあみさんで予約開始! [フィギュア]

世界最高峰の妹たちの一角をなすと言っても過言ではない、そんな結城美柑のバニー姿がついにB-STYLEさんからフィギュア化です。

JSとは思えないような艶めかしくもしなやかな肢体、そしてJSらしく慎ましやかなムネ……。

全てが至高であり至福!

これは是非ともお迎えしたい逸品である!


B-STYLE To LOVEる-とらぶる- ダークネス 結城美柑 バニーVer. 1/4 完成品フィギュア[フリーイング]

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ハヤテのごとく!およそ13年にわたる連載が終了し、その最後を締めくくる51巻、52巻のコミックスが発売されました。 [コミック]

hayate_hinal.jpg

先日サンデーで連載終了したハヤテのごとく!の最終巻を買ってきました。

第1話連載当初、誰がこの大躍進を予想できたであろうか。

私こと、yuukiもサンデーで読んだ時、脳裏には「打ち切り」の文字が浮かんだのは間違いない。

13年の月日は歴史と言っても過言ではないだろう。。

正直、最初にアニメ化の報せを受けてからの追い掛け購入だけど、よくも悪くも連載という枠に捕らわれない自由なマンガだったと思う。

毎週しっかりと話が進められる構成なら、もしかしたらこんなに長続きしなかったかもしれない。

脱線し、寄り道しながらも毎回何かネタを仕込む。

それでいて作品内の時間の流れはたったの1年……。

作品内のタイムスケジュールが綿密に練られていないときっとどこかで破綻しただろう。

畑健二郎先生は、あの久米田康治先生の元アシスタントだと聞いていたので、このマンガがこち亀のごとく、毎回コアなネタを繰り広げていく小ネタマンガになるんじゃないかなぁ、なんて勝手に予想していた。

ナギが突然、何かにはまりだしてマニアックなことをしでかす。
金にモノを言わせてグッズをオトナ買いしたりとか、そういう展開を考えたりしていました。

だから……勘違いしていたんです。

ずっと続くって。

事前にwebやTwitterで作者本人から「終わりに近付いている」というのがありまして、そこで気がつかされた感じです。

そして迎えた最終回。

二度のアニメ化、そして劇場映画化、ゲームにもなりました。

13年にも及ぶ連載、たくさんの思い出をありがとう!

そして畑先生、お疲れ様でした。


ハヤテのごとく! 51 SPブック「ハヤテ大反省会・上」付き限定版 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 51 SPブック「ハヤテ大反省会・上」付き限定版 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 畑 健二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: コミック



ハヤテのごとく! 52 SPブック「ハヤテ大反省会・下」付き限定版 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 52 SPブック「ハヤテ大反省会・下」付き限定版 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 畑 健二郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2017/06/16
  • メディア: コミック


続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

餃子の王将三条店で食べる特製冷麺!今期最も攻めてる冷麺だった! [人類は麺類]

京都の中華料理店と言えば知らない人はいないであろうと言うほどに、もはや全国区となった『餃子の王将』。

その三条店で冷麺を食べようとすると、メニューに二種類あるじゃないですか!

そこで三条店限定の焼肉トマト冷麺ってのがあって、なにそれ美味しそう!

見た瞬間即注文!

そしてこれ!

reimen005b.JPG

reimen005.JPG

普通の冷麺の上に焼いた肉とトマトが乗っかってはるーーーっ!

冷麺の上にほかほかの焼肉トマト!

すごいなにこれ初めての味ーーっ!

やばいよ!タレに絡んだ肉の重厚な味がトマトの酸味と甘味で調和され、単品で食べても美味しいのに、それが冷たい麺と一緒に食べたらもう最強ーっ!

いやあ、まだ6月だってのにこんなの食べられるなんて、冷麺の世界広すぎぃ! そして奥が深すぎぃ!

もう見事としかいいようがありません!

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆★

具が変わり種として素晴らしかったのですが、麺とタレに関しては、まぁ普通なんですよねぇ。
そこが残念と言えば残念。

しかし今期現段階で最強に攻めてる冷麺でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

日本橋ラーメン店天翔さんで盛岡冷麺をいただく。 [人類は麺類]

昨日は日本橋に出掛けました。

この機会にこそ、冷麺を食べるぞ!とふと目に留まった堺筋に面したラーメン屋さん天翔。

オタロードからも近いので、日本橋界隈を歩く人なら利用したことのある方も多いのではないでしょうか?

と言っても以前の店である可能性も高いですが……。

さて日本冷麺の発祥、盛岡冷麺の名を名乗るというならば、それ相応の自信があるに違いない!

reimen004.JPG

いや、今回は本気で驚かされました。

本当にしっかりと盛岡冷麺でした。

reimen004a.JPG

まるで本場韓国冷麺のような嚙んでも噛み切れないほどに弾力のある麺。
程良い風味のタレに、具の水菜のシャキシャキ感と爽快さが口に拡がります。

他の具半熟玉子に厚みのある肉も食べ応え充分。

reimen004b.JPG

このように店内サービスのキムチを乗せればすっかり韓国風!

何よりも上に掛かっている揚げたネギ?のカリカリ感がまた違うアクセントの歯ごたえになってますます美味しさが拡がります。

麺の弾力のもちもち感と水菜のシャキシャキ感、そして揚げたネギのカリカリ感が見事にマッチしてました。

さて、今回も私なりの評価です。

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆★

いやあ、今年は本当にどこの冷麺もレベルが高い!

今回はとにかく食感!それが最強でした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本日の冷やし中華はラーメン横綱さんです。 [人類は麺類]

「なぜ冷やし中華が好きなのか?」

よく聞かれます。

そんな時、僕はだいたいこう答えます。

「なぜ冷やし中華を食べないのか?」

夏の風物詩であると同時に、毎年進化、変化していく冷やし中華。

去年食べたからといって、今年も食べられるとは限らない。

そんな一夏の思い出となる冷やし中華を食べないのは夏への冒涜であると。

前置きが長い。

そんなこんなで、本日の冷やし中華は京都の老舗ラーメン店横綱の三条河原町店でいただきました。

reimen003.JPG

非常にオーソドックスかつシンプルでアリながらも中央に添えられた刻んだシソの葉がアクセントとなり、濃厚タレと麺でねっとりとした口の中を爽快にしてくれます。

reimen003a.JPG

そして具で煮卵が配意ているのがyuuki的に得点高くって、さらにごっついごりっごりの堅めのメンマが添えられているのが新鮮でした。

ということで今回の評価は以下の通り。

麺  ☆☆☆★★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆☆
総合 ☆☆☆☆★

具のシソがとってもよかったので、出来るならもう一度この夏中に食べたいと思えるほどでした。

しかし今年に入って三食目。まだまだいろんな冷やし中華に出逢いたいのですが、本当にどれも趣向が異なっていて面白くって、それでいてそれぞれが個性的で美味しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年の冷麺二食目はラーメンチェーン店幸楽苑さんでいただきました! [人類は麺類]

はっきりと言います。

正直、私、この幸楽苑さんのラーメンに関してはあまりいい印象がありません。
いわゆる安価でそこそこの腹を満たすだけの飯屋というイメージが強かったのです。

しかし今回、この冷やし中華をいただきまして、考えが革められました。

これぞ冷麺! これぞ冷やし中華! と言うほどにど真ん中ストライク勝負でした。

reimen002a.JPG

reimen002.JPG

さて、さすがはチェーン展開の強みとでも言いましょうか。
今年は冷やし中華も「しょう油だし味」と「ごまだれ味」とちょい辛の「棒々鶏冷やし中華」とがあり、さらにつけ麺にもバリエーションで冷やしつけ麺の和風盛り中華がありました。

迷いましたが、最終的には好きなごまだれ味をチョイス。

まず具。具だくさん。特に変わったところもないのですが、yuuki的にはエビが添えられているのが好印象。
エビ自体はスーパーのお寿司程度のペらっぺらのエビではありますが。

まぁ多くは望みません。

それよりもふんだんにクラゲが入っていてとなかなかに楽しませてくれます。

さて麺をしっかりタレに馴染ませていざ!

麺は芯までしっかり冷えていて、もちもちの食感にしっかりとしたコシがあって食べ応え充分。

そしてオーソドックスだが見た目にも華やかな具がなかなか減らなくって飽きさせません。

あとしっかり冷たいのに氷を入れていないのがyuuki的には◎!
きっとお皿もしっかり冷やしてあったのであろうと推測。

そして今回の評価は……

麺  ☆☆☆☆★
タレ  ☆☆☆★★
具  ☆☆☆☆★
総合 ☆☆☆☆★

とにかく麺がしっかりとしていて、冷たくて歯ごたえがあって美味しいと評価のポイント。
なによりもシンプルイズベスト!というほどに、オーソドックスながらも味が安定して安心感があります。
具も色とりどりで、いかにもチープそうなピンクのハムなんて、これぞ冷やし中華!って感じがします。
クラゲの食感もよかったので具も高評価。

惜しむらくは冒険がなかったことくらいでしょうか。まぁ最初から望んではいませんでしたが。

とにかく他の冷やし中華の味も試してみたくなるそんな今日の冷やし中華でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ホシノ・フミナ先輩のプラモは出来がいいなぁ。一応これもガンプラになるのかしら? [フィギュア]

てなわけでyuukiです。

ガンダムビルドファイターズトライのメンバーにしてメインヒロインのホシノ・フミナ先輩。
作ったガンプラを戦わせるという競技に参加するガンプラバトル部の部長。
一応C学生です。(のはず)

最近の女の子の発育の良さったら、まぁ……。

制服のスカートの下にはスパッツを着用する活発な女の子ですが、見事なプロポーションの持ち主。

そして競技の際はスポブラとスパッツにパーカーを羽織るだけという健全なスタイルで参加。

視聴者の目を楽しませてくれました。

そんなエロ先輩がエンディングで見せてくれたピッチピチのスポーツウェアver.がキット化したので購入してきた次第であります。

huminaSW001.jpg
ムチムチです!

huminaSW002.jpg
ピチピチです!

huminaSW003.jpg
このキットの特徴的なのは目の造形。こんなのまで1パーツにしてしまうBANDAIの技術力にぃ、栄光あれエエエエエ!

huminaSW004.jpg

huminaSW005.jpg
そしてお胸の形に添ってはらなければならない白い模様のシール。
なんだか貼りながらドキドキしました。

huminaSW007.jpg
横から見ると綺麗なお椀型のおっぱいが目立ちます。
揉みたい触れたい挟まれたい挟みたい吸い尽くしたい。
そんなおっぱいの五段活用が生まれた瞬間です。

huminaSW008.jpg

huminaSW006.jpg

huminaSW010.jpg
アオリで。
こんな風に見下ろされたらたまりませんよねぇ。

huminaSW012.jpg

huminaSW015.jpg

左記に発売された本編中のコスチュームver.と並べてみました。

huminaSW013.jpg

huminaSW014.jpg

huminaSW016.jpg

三対六個の並んだおっぱいは圧巻以外の何物でもない。
ああ、こんなのに囲まれたら至福でしょうなぁ……。(遠い目)









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

6月9日はμ'sの女神、のんたんこと東條希ちゃんのお誕生日です! [フィギュア]

さて、本日は6月9日です。

ラブライブ!のμ'sの女神であるのんたんこと、東條希ちゃんのお誕生日であります。

おめでとー! 大好きだよー!

巷ではすっかりサンシャインへと移行してしまっている感がありますが、
俺の中ではまだμ'sが最高です!
(先日渡辺曜ちゃんのフィギュアアップしたりしていますが……)

なにはともあれ、お誕生日撮影です。

制服figmaと僕らは今のなかでのs.h.figuartsののんたんでお祝い。

希お誕生日012.JPG

希お誕生日003a.jpg

希お誕生日006a.jpg

希お誕生日008a.jpg

希お誕生日010a.jpg


一番くじプレミアム ラブライブ! The School Idol Movie G賞 東條希 プレミアムフィギュア

一番くじプレミアム ラブライブ! The School Idol Movie G賞 東條希 プレミアムフィギュア

  • 出版社/メーカー: バンプレスト
  • メディア: おもちゃ&ホビー


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

『ドラえもん』ののび太の特技について考察してみる。のび太は実は高い空間認識能力の持ち主? [雑記]

野比のび太という少年が居たとする。

彼は学校の成績はてんで駄目なのだが、射撃の腕前は一流で、あやとりのセンスはプロ級で、ピーナッツを放り投げて口で受けて食べるのが百発百中なのである。

そんな彼の特技を再度列挙してみて思ったことがあるので、今日はそれについてつらつらと述べてみたい。

さて、誰もが知っている国民的キャラクター『ドラえもん』の主人公、野比のび太。

彼のプロフィールについて今更ここで語る必要も無い程に彼は有名人だと、少なくとも僕は思っている。

そんな彼の特技が上に並べた三つだ。

この三つの特技から、僕はあることに気がついた。

「もしかしたら、のび太という少年は、実はもの凄く高いレベルでの空間認識能力を有しているのではないか?」


空間認識能力とは、人が少なからず有している能力の一つである。

本来、視覚的には認識されないところでのものや人の動きが感知出来るというものである。


身近なところで言うと車の運転にはこの空間認識能力が必要とされる。

今でこそバックモニターとかがあって便利になったが、それがない時代、この空間認識能力が求められた。

本来視覚的に認識されていないはずの車の端が、現在どこに位置しているかを正確に把握出来る。

無論、経験則に依るところも大きいだろうが、これを高いレベルで有した場合、巨大トレーラーや、特大フォークリフト、あるいはショベルカーやクレーンの運転を可能にしているのである。

射撃には言わずもがな、その空間認識能力なくしては語れない技能の一つではないか?

しかも彼、のび太は未来の秘密道具を貸してもらった際に起きる様々な空間における変質なども、最初は驚きはするものの、すぐに慣れて、果てはその道具の別の使い道まで考案する。

これも彼の高い空間認識能力のなせる業かもしれない。

一応、誰か気付いて書いているかな?とネットで検索をしてみたが、「空間認識能力」と断定している記述は見当たらなかった。

さすがにスレッドの全部を見たわけではないから、何処かでは書かれているかもだが。

改めてのび太と空間認識能力との関連ありそうなものをあげていこう。


○まず射撃に関して

相手との自分の距離、あるいは相手がどう考えて、どう動くかの先読みの為の想像力。

そしてそれを可能にする為の反射神経が必要であるように思われる。

普段はトロイはずののび太が射撃での、アドバンテージを得るのは、実は高い空間認識能力による距離感の把握が行われているからではないか?

そして想像力が豊かな彼は、隠れた相手がどう動くかを計算し、先読みまで、おそらくは無自覚にしているのだろう。



○あやとりに関して

そしてあやとり。これもおそらく前述の能力が不可欠だろう。

紐がどう動いて、どう重なっているか、どうすれば絡まないで目標としている形を成立させるのかを、完璧に把握しているからこそ、全国レベルのあやとりストになり得るのではないか?


○ピーナッツの投げ食い

最後にピーナッツの投げ食い。

これほど空間認識能力という能力の有無を明確に現している技能はないのではないだろうか。

野球選手がフライの打球を背面キャッチしたりするのはその空間認識能力の高さ故といわれている。

つまりのび太はイチローと同等の空間認識能力を保有していると言っても過言ではないのだ。

高い空間認識能力と、目的意識によって発揮される、論理展開と応用力。

これが実はのび太が天才ではないかという説を裏付ける一因になりはしないだろうか?




実は、のび太の天才説というものがある。


私こと、yuukiも今回、調べるまで知らなかったことなのだが、ドラえもんの作品中、のび太は一度だけ100点満点を取ったことがあるのだという。

いったいそれはどういうことなのか?

のび太=実は天才説に一石を投じようとしている僕からすれば非常に興味深い内容だった。

内容を見てみると、小学生では習わないはずの一次関数の数式が問題として出ている。

その問題がこれである。
Math030_Nobitaexam001.png

さっぱりわからない問題が並んでいる。

こんなの僕が現役の高校生だったとしても、ちゃんと解けるかどうか自信がないです。

これを解いただけではなく、満点までとったのび太という小学生は、まさに天才ではないか?
という疑い(?)がかけられても確かにおかしくはない。

ふと僕はある中学生の頃の友人の話を思い出した。

彼は、後に京都大学に現役合格するほどの、いわゆる天才系の少年だった。

そんな彼が数学が大の苦手の僕に言い放つのだ。

「算数は大嫌いだったけど、数学は好き」

ごめんなさい、もう凡人たる僕にはその違いが全然さっぱりわからない。

いや算数と数学の違いくらいわかるよ、わかるけどざ。

でも、普通だったら、算数嫌いだったら、数学も嫌いなんじゃないの?

英語の文法が嫌いだけどヒアリングは大好き、とかそういう感じとはまた何か違う。

彼は説明してくれた。

意味もなく掛け算の九九を覚えさせられたり、数式を用いないで単純に計算だけをこなす作業が彼の中ではたまらなく意味のないことだったのだという。

四則演算なんて練習するまでもなく見たら計算出来るし、反復学習をさせられる意味がわからないと、彼は言っていた。

僕は彼に問うた。

じゃあ数学は何がいいのか?

彼はこう答えた。

あれは解く為にあるからいいんだそうだ。



話が逸れた。

さてこの話、のび太の事実に当て嵌めてみると符合する部分が見受けられないだろうか?

無論、彼が超難問を解いたからといって、これまでの酷い点数が、おおよそ小学生が取って
問題がないとは言えない最低レベルの成績が帳消しになる訳ではない。

しかし、この1点だけを取ってみれば、なるほど、実はのび太はきちんと目的を与えてやれば、それをこなそうとする能力を有しているのかもしれない。

実際、のび太が単なるおバカではないという証しの中には、ドラえもんの出す、未来の未知の道具を使いこなし、あまつさえ所有しているドラえもん本人が思いもつかないような使い道を発案している。

つまり、彼は目的、目標をきちんと置いてやれば、試行錯誤して問題をクリアしていく能力に富んでいるのかも知れない。

そして前述のあやとりの話に戻るのだが、あやとりも「なにをどうすればどうなる」という結論を求める為の過程の作業になるのではないだろうか?

だからこそ彼はあやとりを得意としているという結論はいささか強引かもしれないが……。


いやはや国民的アニメの主人公属性たるや、恐るべしである。

だけど、本当に恐ろしいのは別にある。

これらの能力をたとえ後付けであったとしても、藤子不二雄先生は意図して設定したのだろうか?

意図的だとしたらその計算力は驚愕であるし、もし偶然だとすればその偶然はさらに驚異である。

これを意図的にせよ、偶然にせよ、この能力の断片を与えた作者の能力こそ、僕は本当に恐ろしい。

いずれにしても、ただ受け身なだけの少年に、こんな将来性を含ませる藤子不二雄先生の設定力に感服し、畏怖するしかない。

まったく、昭和を代表する漫画家達のその発想力にただただ脱帽するだけである。

だからこそ半世紀以上も愛され続ける作品が作り上げられたのだろう。

お見事としか言いようがない。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
『虜ノ雫~夏の豪華客船で穢される処女たち~』 『想いを捧げる乙女のメロディー』2017年3月24日発売予定 オフィスで誘うエッチな彼女 月明りに悶える孕女放課後に乱れる姉教師と隣の部屋で喘ぐ妹 淫らに喘ぐ七人の夜這いする孕女 真剣で私に恋しなさい!A-5 ダウンロード販売 ダイレクト特集ページ用バナー(ダウンロード版) もしも近所にHなサービスをしてくれる銭湯があったら ダウンロード販売